イベント日記2005

水槽の掃除
[日時] 2005年10月18日
[場所] 東京都港区
[記事]
 約半年ぶりに熱帯魚の水槽の掃除をしました。現在ネオンテトラ、ブラックネオンテトラ、アカヒレ等を自動で飼っています。長期出張のため、ほとんど放置したままになってしまいますが、平成13年から生きている魚もいるし、病気もその間ありません。今回は「オレ流」の水槽掃除法を紹介します。


佐久の旧中込学校
[日時] 2005年10月14日
[場所] 長野県佐久市
[記事]
 佐久には歴史上重要な建築物がたくさんあるんですねえ。旧中込学校も日本最古の洋風学校として国の重要文化財に指定されています。写真撮影時はもう薄暗く、写真撮影は無理かなあと思って撮りましたが、案外いい感じの写真になりました。中に入ったり出来るかも分りませんが、次回はもうちょっと明るい時間に行ってみたいと思います。


佐久の龍岡城五稜郭
[日時] 2005年10月14日
[場所] 長野県佐久市
[記事]
 佐久市には日本でたった2つの五稜郭の1つがあることは話題にしてきましたが、今回ついに五稜郭まで行ってきました。大変わくわくして行ったのですが、行ってみて気が付いたことは、近くから見ると五稜郭がイマイチ分かりにくいと言うこと。周りに高い建物はないし、どうしたものかと思いました。しかし、五稜郭の中には本当に学校があって、生徒が出入りして驚きました。どうにかして全貌をこの目で直接見たいんだけど、いい方法があるかなあ?



佐久鯉完成!
[日時] 2005年9月24日
[場所] 栃木県宇都宮市
[記事]
 母が料理した佐久鯉が完成しました。内臓もほろ苦で、とっても美味しい。もう少し煮込んでくると骨まで全部食べることが出来ます。鯉の意外な一面を紹介しました。

佐久鯉を買って料理しました
[日時] 2005年9月23日
[場所] 長野県佐久市中込、栃木県宇都宮市
[記事]
 3連休なので帰省しました。手ぶらでは何なので、佐久名物の佐久鯉をお土産に買って帰りました。鯉を買ったのは佐久市中込にある老舗のうすだ鯉店さんです。以前にも何度か鯉を購入しましたが、大変好評で今回もそこから買うことにしました。鯉は煮付にして食べます。今の時期の鯉は大変脂がのっていて、美味しいとのことです。まだ料理中なので、食べることは出来ませんが、料理の途中までをお見せしましょう。


馬事公苑に行ってきました
[日時] 2005年9月18
[場所] 東京都世田谷区
[記事]
 馬事公苑に行ってきました。東京都世田谷区にあります。
当日は馬術大会が開催されていました。内容がよく分らない大会でした。
久しぶりに競走馬を直に見られて、大変嬉しかったです。
帰り際に分かったんですが、結構広いので、次回は隅まで行ってみたいと思いました。


京都に行ってきました
[日時] 2005年8月6日
[場所] 京都府京都市
[記事]
コメントは後で。

愛・地球博に行ってきました
[日時] 2005年8月7日
[場所] 愛知県 愛・地球博会場
[記事]
コメントは後で。

当間に田植えに行ってきました
[日時] 2005年6月5日
[場所] 新潟県十日町市
[記事]
 新潟県十日町市に田植えをしに行ってきました。私の会社の関係でアイガモ農法を始め、現在では毎年田植えと稲刈りをイベントとして行っています。私は今年初めて田植えに参加しました。中腰の姿勢での作業は結構きつく、現在激しい筋肉痛です。お昼にいただく、その土地ならではの料理はとっても美味しくて、田植えの一番の楽しみになっています。次回は秋の稲刈りですが、また美味しい料理を食べさせてもらえるのを楽しみにしています。

姉の結婚式
[日時] 2005年5月29日
[場所] 宇都宮グランドホテル
[記事]
 この度姉が結婚しました。お相手は藤田知志さんで、姉より4歳くらい年上で、現在精密機器の会社にお勤めになっている技術者です。結婚話はあれよと言う間に進み、気が付いたらもう結婚式をしていたと言った感じです。何はともあれおめでたいことです。私にも初めてのお兄さんが出来ました。いろいろと買ってくれる優しいお兄さんだといいなあ。後は可愛い弟が出来れば兄弟姉妹が揃うんだよね。
P1 P2
[編集]
CGI-design