イベント日記2007

宇都宮市総合グランド水上公園
[日時] 2007年11月24日
[記事]
久しぶりに帰省し、犬の散歩がてらに宇都宮市総合グランド水上公園までいきました。この公園は私が小学生時代のメイングラウンドで、毎日のように釣りに出掛けた場所です。当時はザリガニ、コイ、フナ、ブラックバス、ナマズ、クチボソ、ドジョウ、メダカ、タイリクバラタナゴ、カラスガイ、シジミ、ヨシノボリ、ヤゴ、タイコウチ、ミズカマキリ、ウシガエル、ガマガエルなどが沢山いて、よく捕まえに出掛けました。
今の様子は昔とはガラリと変わってしまいました。随分綺麗に護岸され、水も綺麗になったと思います。アヒルが飼われる様になってから、釣りが規制されて、生態系もガラッと変わってしまったような気がします。ドジョウ、メダカは姿を消し、クチボソもいるのかいないのか・・・。今考えると昔の公園のほうが魅力あり、生物多様性ありで、残念でなりません。昔の姿に戻ることはあるのか、戻って欲しい、そう思いました。




南伊豆に行ってきました
[日時] 2007年10月6日
[記事]
魚釣りが出来るいい場所があると聞いて、南伊豆にあるある港に出掛けました。朝早くから、夜遅くまで日帰りの旅行でしたが、南伊豆の自然を満喫して来ました。
 


十日町市での稲刈り
[日時] 2007年9月29日
[記事]
 新潟県十日町市まで稲刈りに行ってきました。当日は生憎の雨で実は稲刈りは中止になってしまいました。ということで、稲刈りは一転餅つき大会になり、みんなで餅をついて十日町の山の幸を食べまくってきました。



宇都宮市森林公園に行ってきました
[日時] 2007年5月2日
[記事]
 栃木県宇都宮市、古賀志山のふもとに宇都宮市森林公園と言う公園がある。小さいときはよく親に車で連れて行ってもらい、虫を取ったり、魚釣りをしたものだ。
 免許を取ったときに一度寄ったが、現在はどうなっているのだろうと思い、出掛けて見た。
 森林公園には赤川ダムと言うダム湖があって、よくそこで鯉つりや雑魚釣りをしたものだ。ワカサギも当時いて、それを狙って釣りに来る人がいた記憶もある。
 森林公園は私の記憶ではほとんど変わっておらず、20年以上前と同じだったと感じた。木は20年経つと相当大きくなるものだが、そんなこともあまり気にならなかったなあ。とても懐かしい気分になったひと時でした。



34歳の誕生日
[日時] 2007年4月5日
[記事]
 今日は私の誕生日!!
という事で、誕生日ケーキを作ってくれました。
このケーキはシフォンケーキにクリームを塗って、苺をトッピングしたケーキです。面白いでしょ!

大船軒の鯵の押し寿司
[日時] 2007年3月30日
[記事]
 大船に仕事で用事があり、大船駅から会社に帰った。
大船駅では、大船軒の鯵の押し寿司が大々的に販売されている。
960円の安い方の押し寿司を購入し、会社で昼食として食べた。



ロイヤルウイング
日時] 2007年3月27日
[記事]
 ロイヤルウイングって何だと思うかもしれない。乱暴な言い方だが、屋形船のようなものである。横浜港の周りを2時間かけて遊覧する。その間に食事、音楽の演奏、手品、バルーンアートなどのイベントを楽しむというものだ。
 知り合いから招待券を貰ったので、仕事の日の夜であったが、夜のひと時を楽しんできた。


【ロイヤルウイング紹介ページへ】




ゆず寿司のもと「ゆず一家」
[日時] 2007年3月25日
[記事]
 随分前の話しになるが、ある方から「ゆず一家」という名前の寿司のもとをいただいた。この寿司のもとで、ゆず寿司を作ると大変美味しいと言う話だ。
 この製品は高知県の馬路村という所にある馬路村農業協同組合が生産したものだ。ものは試し、早速ゆず寿司を作ってみた。



結婚記念日
[日時] 2007年3月11日
[記事]
 3月11日は私の結婚1周年記念です。記念にという事で式を挙げたレストランで食事でもと思い、予約の電話をしましたが、当日はパーティがあり貸切という事で断念。
 それでは、昔ケーキを食べに行ってとても美味しかった、そごう横浜店10階ダイニングパークにある「シェ松尾」に行くことになりました。
 ロアラブッシュには振られましたが、豪華なランチを食べながら過ごすことができて、良い記念になりました。



世界らん展2007
[日時] 2007年3月4日
[記事]
 東京ドームで行なわれた、世界らん展に行ってきました。
今日は他に用事がありましたが、最終日ということもあって、閉館の50分前に到着して夢中で写真を撮りまくりました。
纏まりはありませんが、撮ってきた写真を紹介します。

写真は後ほど整理します。
まとまりが無く、ボケた写真もありますが、何卒ご容赦下さい。



モズのはやにえ
[日時] 2007年3月13日
[記事]
 モズという鳥は「モズのはやにえ」をやることで知られている鳥です。
このモズのはやにえという行為は、なぜ行なわれているのか、実際のところは分かっておらず、冬の食糧確保のためとか、天敵に狙われ逃げてしまうためとか言われています。
 モズのはやにえを初めて見ましたが、なんともショッキングな姿でした(そのため、ブログでは掲載せずこちらにUPしました。)。

[編集]
CGI-design