武田一家の釣りバカ日誌2007

栃木支社釣り大会2007
[日時] 2007年10月27日(土)   
[場所] 北那須白河フォレストスプリングス
[水温] 10℃位かな
[天候] 雨?
[ポイント] ほぼ全体
[釣果] 20本以上(ニジマス43cm)レッドペッパー
[記事]
 今回は雨の中の大会となりました。よって釣りの写真は無しです。その代わり次の日に那須で撮った写真でもどうぞ!
 釣りの方は午前中ほとんど釣れませんでしたが、ポイントを回るようになってからたくさん釣れだしました。ニジマスとブラウンを20本以上釣りました。
 結果は、廣瀬さんが60オーバーを手掴み?で釣って断トツの優勝、私は3位タイだったかな?とても寒かったのですが、午後は結構な入れ食いでしたので、満足な釣りになりました。管理釣り場も約10ヶ月ぶりでしたし。



木戸川、請戸川2007
[日時] 2007年10月19日(木)、20日(金)  
[場所] 木戸川、請戸川
[天候] 晴
[釣果] 木戸川0本、請戸川9本(80cm、4kg程度)
[同行] 細山氏
[記事]
 今年も鮭釣りに行ってまいりました。ブログの方で詳しく紹介してますのでこちらでどうぞ!




湯の湖2007年解禁!
[日時] 2007年5月1日(火)   
[場所] 湯の湖
[水温] 10℃位かな
[天候] 晴のち雨
[ポイント] いつものところ
[釣果] 20本(カワマス35.3cmほか)ピーナッツ金クロ、スプーンはベスパ中心
[同行] 小池氏、ジョー氏
[記事]
 今回の釣行は風もほど良く気温も温かく、解禁前からポイントを荒らす人も無く、いい解禁を向かえることができました。前日のシーバスの疲れが抜けず、寝坊して危うく解禁を寝過ごしそうにはなりましたが。
 今回の傾向としては、ニジマスは10時過ぎまでポツポツと釣れ(ほとんど底引き、手前、時に遠投右方向)、全部で20本程度の釣果がありました。ヒメマスについては特に不漁で、ボート客もあまり釣れない状況でした。
 35センチを超えるカワマスを1本釣ったが惜しくも1cm差で表彰を逃しました。
お昼からは雨が降ってきましたので、午前中で切り上げて帰りました。



シーバスIN茨城2007A
[日時] 2007年4月30日(月)   
[場所] 茨城県某所
[天候] 晴
[釣果] 2本(シーバス52cmほか)ニョロニョロなど
[同行] 橋本氏
[記事]
 GWの休みを利用して、シーバス釣りに行ってきました。当日は波がほとんどないベタ凪で、状況はあまり良くありませんでした。
 夕方4時ごろから釣りを始め、夕まづめの一番いい時間に全然釣れず、今日はダメかと思いました。しかし、GWの始まりからこんな事ではいけないと、夜中の12時まで釣りを続けました。
 もう帰ろうかな、と何度も思いましたが、粘りに粘ってようやく上げたのがこの1本です。釣りを始めてから8時間でやっと釣った待望の1本でした。続けて小さいのも上がり、まだまだつれるかなあと思って、しばらく続けましたが今日はここまででした。
 GWの始まりとしては上々の滑り出しです。



中禅寺湖2007年解禁!
[日時] 2007年4月1日(日)   
[場所] 中禅寺湖
[水温] 10℃位かな
[天候] 晴だけど強風
[ポイント] 大島の前辺り
[釣果] 1本(ニジマス48cm)チヌーク7g
[同行] 
[記事]
釣果ですが・・・48cmのニジマス、このニジマス1本がすべての釣果でした。
このニジマスは放流したての虹鱒です。中禅寺湖はニジマス、ブラウントラウト、レイクトラウト、ホンマス、ヒメマス、カワマス、イワナなどのトラウトがいる本州を代表するトラウトの聖地でありますが、目標である天然もののマスは釣る事が出来ませんでした。

当日はまだ暗いうちからスタンバイし、強風の中、孤独に解禁を待ちわびていました。山の間からこれから出てくるであろう太陽と、わづかな町の街灯だけが見えます。朝の五時に花火が打ち鳴らされるとともに解禁を迎えました。
こちらは解禁してすぐの写真です。解禁するとともに次第に風が強くなってきました。最初の考えは5g程度のスプーンメインで釣ろうと思っていましたが、向かい風の中では前に投げることが出来ないので、10gから15gのスプーンに切り替えました。すると1投目で写真の魚が釣れました。
しかし、風は強くなるばかりで、波も激しく釣りを出来る状況ではなくなってきましたので、8時くらいに、ここでの釣りは切り上げました(これでも粘った方)。

友人に連絡すると、川俣湖の方で釣りをしているというので、1時間くらいかけてそちらに移動することに。もちろん風は強かったのですが、中禅寺湖ほどではなく、しばらく釣りをしていました。しかし、釣れる時間を既に逃しており、今年の川俣湖は不漁であることもあり、ここでの釣果はありませんでした。

今回の釣行は、往復約600キロの道のりをやってきたにもかかわらず、大風のアクシデントに遭い、思うような釣果を上げることが出来ませんでした。
しかし、どんなに努力をしても、いつも釣れるとは限らない所が釣りの醍醐味であり、思うような釣果があったときの喜びは何者にも代えがたいものなので、どんな目に遭ってもやめられないのです!また近いうちに中禅寺湖に挑戦し、リベンジを果たしたいと思います。



シーバスIN茨城2007@
[日時] 2007年1月27日(土)   
[場所] 茨城県某所
[天候] 晴のち曇り
[釣果] 2本(シーバス49、47cm)ラパラCD9
[同行] 橋本氏
[記事]
 シーバス釣りに茨城県某所に釣りに行ってきました。昨年はあまりいいところがありませんでしたが、今年は最初から結果が出ました。サイズはそこそこですが、昨年からの空振り続きもあったので、嬉しさはひとしおでした。まだまだ好調は持続しそうなので、もう1回ぐらい行きたいな。



増井養魚場の釣り大会に行ってきました
[日時] 2007年1月21日(日)   
[場所] 増井養魚場
[水温] 10℃位かな
[天候] 晴
[ポイント] 管理小屋前あたり
[釣果] 15本(ニジマス52cmほか)URAN2.5gペレットカラー底引き
[同行] 
[記事]
 1月は毎年恒例の増井養魚場釣り大会です。今年は一人での参加となりました。結果は検量に魚を出し遅れての失格でした。検量を打ち切る前に一声あってもいいと思いませんか?まあ来年また頑張りますか!


[編集]
CGI-design